• 2007.12.04 Tuesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


単純に楽しめる、愉快な曲
小学6年生で洋楽にはまり今まで来ましたが、同じジャンルを追求して聴いていた訳ではなく、私特有のループを繰り返しています。
聴きやすいポップス→凝った難解なプログレやジャズ→激しいロックやブルース→聴きやすいポップスというループです。飽きっぽい性格なんですかね。
昨日は小難しい曲だったので、単純で楽しめる曲を選びました。
今日ご紹介するのは、Boney M"Rasputin"です。
今見ても愉快なビデオ
1978年のアルバム『NIGHTFLIGHT TO VENUS』に収録。
邦題は「怪僧ラスプーチン」←高校の世界史で「謎に包まれた経歴や怪異な容貌から怪僧・怪物などと呼ばれ、ロシア帝国崩壊の原因をつくった悪人」と習うまで何のことやら判りませんでした。

Nightflight to Venus/Boney M

当時の西ドイツのレコードプロデューサー、Frank Farianが1975年にシングル"Baby Do You Wanna Bump?" をBoney Mの名で発表したのが始まりです。ソウルフルな演奏にほんの少し”Do You,Do You Wanna Bump?”と語りのようなボーカルをフューチャーしただけの曲でしたが、オランダでヒットします。そこから、急遽ジャマイカなどの西インド諸島出身の女性3人と男性1人のユニットを結成し、フランクは裏方に徹します。曲と演出やアイデアを他人に演じさせてレコードを発表させるこのやり方、結構いますね。最近だとSweet Box、モー娘。とか。

フランク・ファリアンは、ソウル・ミュージックが好きで、西ドイツに駐留するアメリカ兵向けに、地元のクラブで唄っていました。その後、彼はシンガーとしてミュージック界で活動を始め、グループを立ち上げ、ブラック・ミュージックのカバーをリリースしていましたが、大きなヒットはありませんでした。70年代に入り、他のアーチストのプロデュースを始めてます。そんなアンダーグラウンドから考えると、ボニーMをジャマイカなどの西インド諸島出身者でステージアクトさせたのは、よりブラック・ミュージックらしくさせたかったのでしょう。ヨーロッパにおいて8曲のNo.1ヒットと3枚のNo.1アルバムのヒット記録を築き、アフリカやアラブ、東南アジア、ロシアでも成功しますが、アメリカでは成功しませんでした。一番売れたシングルで"Rivers of Babylon"の30位まででした。アメリカのブラック・ミュージックのリスナーは手厳しいもので、白くなったマイケル・ジャクソンや白人ポップスを歌うホイットニー・ヒューストンですら受け入れられなかったことを考えると、仕方ない結果でしょう。

フランク・ファリアンは、80年代の中頃にも、ミニ・バニリというデュオ・ユニットを立ち上げて、世界的な成功を収めました。(ミニ・バニリは、グラミー賞を受賞しましたが、メンバーの2人が実際には歌ってないことが判明し、賞を剥奪されます。受賞式の録画中継をTVで見ましたが、「世界のみんなに代わって受賞したんだ」とスピーチしていたのを覚えてますが、がっかりさせられました。)

Michael Cretuは、当時フランクと仕事をしていました。つまりボニーMの裏方にいたのです。また、1977年のアラベスクも手がけており、後にサンドラと結婚しています。1990年にEnigmaという音楽プロジェクトを立ち上げたのも、この時の経験があってのことなんでしょう。


  • 2007.12.04 Tuesday
  • 11:58
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Comment:
2007/06/29 8:48 PM, 亀ハピ wrote:
♪〜〜バァビロォ〜ン
この歌だけは知っていました!
あとはサッパリ…Boney Mという名前さえも。
今、Mステ見てたら
DJ OZMAが出ていて、イメージが被りました…
おっさん、洋楽の首尾範囲広いですね〜
(^.^)感心)
2007/06/29 9:38 PM, おっさん wrote:
Good Soundなら何でもOK。
全く無節操でございます。
OZMAの「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」の
原曲はボニー・M「ダディ・クール」だそうです。
OZMAの歌は
昨年のNHK騒動の部分しか聴いてません。
そう邦楽がからっきしなんです。
Add a comment:









Trackback:
http://pop-rock.jugem.jp/trackback/36
タワーレコード / 岩倉のブログ
2007/06/29 5:40 PM
この前行った時には工事中だったのかな、 見れなかったです
結婚式の祝辞これは絶対ダメ / 結婚式の祝辞なら
2007/06/29 11:33 PM
結婚式の祝辞を頼まれるとおめでたい結婚式なのにちょと気分はグレーに。そんなあなたへ、気分良く祝辞を結婚式で披露する上司の例文や秘訣、マナーなどの掲載したサイトです。これを参考に結婚式の祝辞をかっこ良く決めちゃってください。
アラブ首長国連邦ホテル予約 / アラブ首長国連邦ホテル予約
2007/07/01 5:46 PM
アラブ首長国連邦のホテルを予約しよう!
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
Google
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.