• 2007.12.04 Tuesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


テレキャスターを持つクラプトン
1969年に結成され、半年足らずで解散したスーパーグループを紹介します。
エリック・クラプトン(ギター)
スティーブ・ウィンウッド(キーボード、ボーカル)
リック・グレッチ(ベース)
ジンジャー・ベイカー(ドラム)の4人組、Blind Faithです。

クリームの大成功の裏で、3人のいがみ合いがあったのと、クラプトンはクリームの演奏に飽きていて、もっと新しい試みをやりたいと思っていたようです。
同じく、新しいサウンドを追い求めたいウィンウッドとジャムセッションをすることで意気投合し、Blind Faithの結成に至りました。アルバム製作前に、ロンドンの野外演奏を皮切りに、スカンジナビア地方、アメリカへと2ヶ月間ツアーに出ます。当時、演奏曲が足りず、やむを得ずクリームやトラフィックの頃の曲を演奏し聴衆の喝采を浴びたのですが、クラプトンには面白くなかったようです。コンサートの前座にデラニー&ボニーが演奏していたのですが、エリックは彼らのフォーク・ロックへ興味を向けていき、その後の音楽活動に大きく舵をきることになります。
ウィンウッドが中心に製作したアルバム『Blind Faith』を発表。アメリカのビルボードで1位にランクされます。クラプトンにすれば思わぬ収入が入ったようなものですが、もう「ここに心あらず」だったのでしょう。バンドから離れ、ジョン・レノンのプラスチック・オノ・バンドに参加した後、デラニー&ボニーのツアーへ合流するためアメリカへ向かいます。

Blind Faith
きれいなジャケットデザインですね。

今日紹介する曲は、"Can't Find My Way Home" です。
彼らのロンドン・ハイドパークでのデビューコンサートの演奏が見れます。
今ではクラプトンと言えばストラトキャスターですが、この演奏ではテレキャスターを持っています。
  • 2007.12.04 Tuesday
  • 10:59
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Comment:
2007/06/21 7:09 PM, 亀ハピ wrote:
クラプトンと言えばギターコレクターで有名ですよね!
私はこの直後に結成したデレク&ドミノスの誰もが知っている『いとしのレイラ』がやはり好き。
一頃着メロにもしてたけどCMで流れるようになったので止めました(笑)
彼の曲、最近ではSMAPもカバーしていますね!
2007/06/21 11:20 PM, ぱんだ wrote:
恥ずかしながらこのグループ知りませんでした。
しかし、スゴイメンツですね。
今度聴いてみます!
2007/06/22 8:41 AM, ごろた wrote:
プラクトンのいたバンドですかぁ!!
今じゃ神様?のクラプトンwww
ベスト版のCDを1枚持ってます。
change the worldが好きですね!
あっ、tears in heavenもっww!
これって自分の子供にあてた歌じゃなかった?
2007/06/22 9:30 AM, おっさん wrote:
亀ハピさんへ
若い頃のクラプトンは、いろんなギターを使っていましたが、アメリカに渡ってからは、ストラトキャスター一辺倒です。枯れた音がいいとか。
レイラはいい曲ですよね。
デレイク&ドミノスは、デラニー&ボニーのバックメンバーと作成したアルバムですが、あのデュアン・オールマンも参加しています。
2007/06/22 9:33 AM, おっさん wrote:
パンダさんへ
活動期間が半年ですからね。
クラプトンとブルースが好きなら、
アルバム全曲楽しめるかも。
2007/06/22 9:41 AM, おっさん wrote:
ごろたさんへ
彼はブルースから始め、
ヘビーなブルースロックや
フォークロック、ポップロック
様々な音楽ジャンルに手を伸ばしてます。
常にいい音楽をやりたい意欲が
そうさせているんでしょうね。
特にオリジナル曲でなく、
人の曲でヒットを出しているあたりは、
彼が好かれるタイプの人なんでしょう。
2011/04/11 6:48 PM, ヴィヴィアンウエストウッド wrote:
<a href="http://www.viviennewestwood-jp.com">ヴィヴィアン</a>独創性に富んだパンクスタイルやパイレーツ・コレクションなどのアーカイブコレクションから<a href="http://www.viviennewestwood-jp.com/index.php/cPath,564">ヴィヴィアンウエストウッド靴</a>主にインスピレーションを取り入れただけではなく、彼女が長年培ってきた斬新なカッティング技法もデザインに落とし込まれた。<a href="http://www.viviennewestwood-jp.com/index.php/cPath,566">ヴィヴィアンウエストウッドハンドバッグ</a>これに、LEE社がジーンズ分野で幅広く培ってきたノ<a href="http://www.viviennewestwood-jp.com/index.php/cPath,560">ヴィヴィアンウエストウッド ネックレス</a>ウハウを用いてデザインを再解釈したものとなっている。
2012/10/25 4:46 PM, アバクロ Tシャツ wrote:
彼はブルースから始め、
ヘビーなブルースロックや
フォークロック、ポップロック
アバクロ スカート:http://www.afinjapan.com/category-525-b0.html
アバクロ ジャケット:http://www.afinjapan.com/category-493-b0.html
アバクロ メンズ:http://www.afinjapan.com/category-486-b0.html
アバクロ ジーンズ:http://www.afinjapan.com/category-492-b0.html
Add a comment:









Trackback:
http://pop-rock.jugem.jp/trackback/29
2007/06/21 11:56 AM
こんなものもありますよ。ぜひお越しください!
ロッククライミング / 音楽は素晴らしい!
2007/06/21 12:53 PM
&#12316;ロックオン、ゼロと業務提携 ECオープンソース『EC-CUBE』で「ゼロ ...[株式会社ロックオン](続きを読む) テレキャスターを持つクラプトンコンサートの前座にデラニー&ボニーが演奏していたのですが、エリックは彼らのフォーク・ロックへ興味を向けていき
薄毛や抜け毛でお悩みの方 / 薄毛や抜け毛でお悩みの方
2007/06/21 4:28 PM
59%の発毛率で話題独占中の発毛促進剤リカピン!薄毛や抜け毛でお悩みの方は是非お試しください。
2007/06/21 8:17 PM
おいしいジャムを作るには、新鮮な果実を仕入れ何時間も煮込んで、甘さのなかにさっぱり感が残るように、職人が付きっきりで我が子を育てるように丁寧に、少しづつ仕上げています。今すぐこちらへアクセスを
ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood) を買いたい!! / ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood) を買いたい方はここから!!
2007/06/21 8:25 PM
ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood) を買いたい方のサイトです。 少しでもお役に立てたら良いと思います。
ディオール オム ジャケット / ディオール オム ジャケット
2007/06/21 10:35 PM
ディオール オム diorhommeはおしゃれな男性に欠かせないブランドディオール・オムではスーツ、ジャケット、シャツ、サングラス、時計、財布、香水などさまざまなクールでおしゃれなアイテムを扱っています。
Eric Clapton (エリック・クラプトン) / ROCK LEGEND - School of Rock
2007/06/26 9:31 PM
>> The Yardbirds (ザ・ヤードバーズ) Bluesbreake...
2007/07/03 12:12 AM
ファッション誌などでも新定番として紹介されているのがダコタの財布です。いつもローテーションで悩んでいる人には、特にダコタの財布はお奨めです。ダコタの財布はひとつ持っているととても便利なアイテムです。あちこちで紹介されているので、ひとつはあったほうがい
★☆沢尻エリカ クラブでベロンベロン片乳出してシェイク! / ★☆沢尻エリカ クラブでベロンベロン片乳出してシェイク!
2008/02/06 4:49 PM
★☆沢尻エリカ クラブでベロンベロン片乳出してシェイク!
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
Google
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.