• 2007.12.04 Tuesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


私の好みのCD〜ポップ・ロック・プログレ
今日は私が特に好んでかけるCDをご紹介します。
ポップ・ロック・プログレのエキスがバランス良く詰まったCDです。
1979年に発表されたRoxy Music『Manifesto』です。
このアルバムは、躍動感のある曲やシンセサイザーの音が気持ちいいスローバラードなど全曲お勧めできます。

Manifesto/Roxy Music


Roxy Musicは、1972年に『dance away』でアルバムデビュー。
ブライアン・フェリー(vo)
フィル・マンザネラ(g)
アンディ・マッケイ(sax,oboe)
グラハム・シンプソン(b)
ポール・トンプソン(d)
ブライアン・イーノ(synth,tapes)の5人組。
当時グラムロックシーン全盛で同類とされています。
(グラムロック:きらびやかな衣装と濃いメイクといった外見が特徴。退廃的な雰囲気をかもし出した音楽ジャンルとも言えなくないが、ルックス以外の共通性はありません。)
しかし、彼らの演奏は他のバンドとは異質で、メリハリのあるリフを繰り返しながら、管楽器、ギターのアドリブを展開させていく前衛的な演奏をやっていました。特にシンセサイザーの使い方が特徴的で、他のバンドはメロディを奏でるのに対し、ノイズ的な効果音として、音のコラージュを作るような使われ方をしています。
グラムロックというより、プログレッシブ・ロックでしょうね。
その後、2枚目のアルバム発表後にイーノが脱退。バンドは尖った前衛性は薄れて、キーボードはメロディを奏で、適当に音の隙間のある聴きやすい音楽へと変化していきます。
(イーノは、その後、前衛的な現代音楽を進め、環境音楽の先駆けに。一方、デヴィッド・ボウイ、トーキング・ヘッズ、U2などのロック・アーティストのアルバムをプロデュース)

今日ご紹介するのは、"Angel Eyes" に収録されています。
↓↓↓
youtube
不協和音をうまく使うアンディのサックス、キラッとフラッシュする感じで絶妙のタイミングで入るサイドギター、あまり前に出張らないけど味のあるシンセの音。いい感じです。

ブライアン・フェリーは、ソロでも活躍しており、坂本龍一とも親交があります。
キムタク主演のドラマ『ギフト』の主題歌に"Tokyo Joe"が使われており、日本の歌番組にも出演していたようです。
TOKYO JOE (1997 JAPAN)
映画「クリフハンガー」の悪役としてキャスティングされたものの、シルベスタ・スタローンがミュージシャンを使った映画はこけるというジンクスを嫌って、降板とういうエピソードがあります。
2005年のイギリス映画『プルートで朝食を』に悪役で出演しています。
  • 2007.12.04 Tuesday
  • 09:57
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Comment:
2007/06/21 6:29 AM, 亀ハピ wrote:
おはザマス!
ロキシーミュージックは聴いていませんでした。
でも20年以上前におっさんと同い年か
少し下のUK好きの女の子がいて
ブライアンフェリーが好きだったのを思い出しました。
彼女いわくブライアンの音楽は気持ちが良いそうです。
同時にスタイルカウンシルも彼女に教えて貰ったのを思い出しましたョ!
九州に嫁いだ彼女、元気かな…
2007/06/21 10:43 AM, ごろた wrote:
TOKYO JOEは今聞いて分った!
ホッww!
スタローンの一言で降板・・・
かわいそう(>_<)
スタローン、力あるのね〜w
Add a comment:









Trackback:
http://pop-rock.jugem.jp/trackback/28
ついにYOUTUBEの日本語版が登場です。 / 超!ブログアフィリエイト起業塾
2007/06/20 2:07 PM
ついにYOUTUBEの日本語版が登場です。英語がちょっと苦手だった方もこれでYOUTUBEの利用が楽になりそうですね。
ガクト 歌手 / ガクト 歌手
2007/06/20 2:28 PM
ガクト 歌手
ロキシー / ロキシー
2007/06/20 3:42 PM
ロキシーの人気のファッション。今流行のスタイルは?ロキシーは活発な女の子のためのファッション ブランド
ポールジョー / ポールジョー
2007/06/20 5:24 PM
ポール&ジョー(ポールジョー)なら任せてっ!!コスメやポーチで人気のポールアンドジョーですけど、最近は財布やワンピースもだしてるんだって。そんなポール&ジョーの情報をお伝えします。
2007/06/20 9:25 PM
最近、ワイヤレスなものがすごく欲しい。 もー、なんでもいいから全部ワイヤレスにしたい。(笑) なんでって、うちのパソコン周辺の配線が なかなかえらいことになってるのですよ。(@_@;) テレビを持っていない私としては、 パソコンは娯楽の根源。 てことで
2007/06/20 9:58 PM
沖縄産完熟マンゴー《秀・優品》 【内容量】 完熟マンゴー《秀・優品 》 2kg 【配送方法】 チルド冷蔵で発送いたします。 ※マンゴーの収穫によっては、お届けご希望時期を前後する場合もございますので、予めご了承下さい【納期について】秀・優品=7月上旬〜中旬ごろ
2007/06/21 11:51 AM
こんなものもありますよ。ぜひお越しください!
2007/06/23 1:17 PM
ギター シンセサイザー つながり。
2007/06/24 1:06 PM
ニュース一番館より最新ニュースをお届けします!宝塚記念予想サークル印チェックポップロック(38) 4.ダイワメジャー(38) 5.アドマイヤムーン(33) 5.カワカミプリンセス(33). ◎印はウオッカが集めましたが、2番手は
- / -
2007/07/16 10:45 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/07/19 5:29 PM
ヤバイ!マジで流出であります! 最新作の原作流出ファイルをダウンロードする Hary_Poter_and_the_Deathly_Halows.zip ※ファイルダウンロード後、テキストファイルで読めます。 公開中の映画ファイルをダウンロードする ※上記リンクから再生ページへ移動します
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
Google
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.