• 2007.12.04 Tuesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


スライドギター応用編2 〜 Yes
今日ご紹介するのは、昨日に続きプログレバンドのYes
"Going For The One"です。1977年のアルバム『Going For The One』(邦題:究極)の1番目の曲です。昨日のピンクフロイドとはまた違い、叙情的な物語をロックで表現するバンドです。高度な楽器演奏のほか変拍子、変調とスコア上でも変化に富んだ曲を作っています。レコーディングではセッションを演っては、アイデアを出し合い、また違ったアレンジで弾いてはディスカッションをするというアプローチで進めています。ですので一人一人の演奏能力も高く、突き詰めて作ったレコードのサウンドをライブ・ステージで再現してしまう驚異のバンドでもあります。各人が持てる技術やアイデアをぶつける為か、非常にメンバーチェンジの出入りが多いことも特徴で、Yes以外にソロや他のグループでも活躍しています。また、彼らのサウンドは他のバンドにないもので、かつて渋谷陽一氏が「引っかかりのない、ゆで卵のようなツルンとした音」と評していました。これはギターのスティーブ・ハウの存在に折るところが大きく、ブルースノートを基調にしたギタリストが多い中で、彼のギターリフは、クラシックで使われる音階を意識している点が異色のサウンドにしていると思います。そこにキーボードのリック・ウェイクマンが、同じくクラシックの要素を持ち込むともうそれは相乗効果が現れる訳です。しかし、あくまで音の装飾的な部分の話であって、曲の幹となる部分、コンセプトを担っているのはヴォーカルのジョン・アンダーソンでしょうね。


このバンドは何もギミックもないので派手さはありませんが、バンドをやった経験のある人は、楽器のセットや指の動きに目が行ってしまうでしょうね。

↓よろしければクリックして下さい。
ブログランキング
  • 2007.12.04 Tuesday
  • 06:37
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Comment:
2007/08/30 10:10 AM, 土佐のオヤジ wrote:
こんにちわ。
スライドギター話で、イエスのスティーブ・ハウに行ってしまうとは、思いませんでした。
彼みたいに、何でもこなす器用で個性的なギタリストは、最近見当たりません。
考えてみるに、いたとしても、活躍できそうなバンド自体がないようなので・・・。
まあ、僕は、天然記念物か国宝みたいなギタリストだと思ってます。
2007/08/31 1:22 AM, おっさん wrote:
土佐のオヤジさんへ
宙を上昇していくような感じを、
スティールギターを使って表現する発想ところが
すごいと思いました。
確かに、彼のフォロワーはいませんね。
Add a comment:









Trackback:
http://pop-rock.jugem.jp/trackback/100
クラシック / 日記 ほらふき日記
2007/08/29 10:50 PM
クラシックと弁護士会との組み合わせが成功すると良いですね。 異色のコラボ…弁護士会館でクラシック演奏
2007/12/04 3:56 AM
Pink Floyd (ピンクフロイド)と言えば、Dark Side Of The Moon(狂気 )全米ビルボード誌200位以内チャートイン連続724週という恐るべきギネス・ブック公認の超名作にしてプログレッシヴ・ロックの頂点。ロジャー・ウォータースによる個性が爆発し、浮遊感と緻密な構成
????????Yes??/??????Drama?? / まくべすの日記
2008/02/19 11:39 AM
久しぶりにイエスの「ドラマ」が聴きたくなったのでCDを購入して聴いた。このアルバムはボーカルに元バグルスのトレバー・ホーン、キーボードに同じくバグルスのジェフ・ダウンズが参加して、当時それは結構衝撃的なニュースだった。イエスも終わりか!とか、ジョン・..
2008/02/28 9:57 AM
リック・ウェイクマン(RICK WAKEMAN)/ヘンリー8世の6人の妻(SIX WIVES OF HENRY ?)(1973)またドラマーの話になるが、数日前からアラン・ホワイト(ds)のことばかり考えるようになってしまい、イエスの「トーマト」などを聴いて気を紛らわせていたのだが、やはり自分にと.
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
Google
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.